我々は「体」に何を求めているのか

40を過ぎた子育てママがネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

気が向いたのできれいな肌を保つケアの情報を書いてみました

現在はそれぞれのブランド別のトライアルセットが豊富にあるから、気に入った化粧品は買い揃える前にトライアルセットを注文して使い心地などを十分に確認するとの手法があるのです。

セラミドは肌の潤い感といった保湿作用の向上や、肌の水分が失われるのを防いだり、外側からのストレスや細菌の侵入などを阻止したりするような役目を持っています。

タンパク質の一種であるコラーゲンは、アンチエイジングと健康を保つためになくてはならない重要な栄養成分です。健康に生きていくうえで身体に大変重要なコラーゲンは、加齢により代謝が落ちてくるようになったら十分に補給してあげなければいけません。

よく見かけるコラーゲンとは身体を形作る繊維状のタンパク質で、数種類のアミノ酸が組み合わさって組成されている化合物を指します。人体の結合組織を構成する全てのタンパク質の30%超がこのコラーゲンという物質で構成されているのです。

皮膚の一番表面にある表皮には、硬いタンパク質を主成分とする強い角質層で覆われた層があります。この角質層内の細胞同士の間に存在しているのが人気の「セラミド」という細胞間脂質の一つです。