我々は「体」に何を求めているのか

40を過ぎた子育てママがネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

今日も暇なのでみずみずしい素肌を作るケアを綴ってみました

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

年齢肌への対策としては、第一に保湿に力を注いで実践することが非常に効き目があり、保湿効果に特化した化粧品やコスメでお手入れすることがメインの要素なのです。

乳液とかクリームなどを塗らずに化粧水だけをつける方も見受けられますが、その方法は決定的な勘違いです。保湿をしっかりやらないために反対に皮脂が多く出たりニキビができてしまったりということになりやすいのです。

無添加ブランドの化粧水を使うようにしているから安心だ」と油断している方、その無添加化粧水は本物の無添加ですか?実を言うと、有害性があるとされる100種類以上の成分の中の1つを入れないだけでも「無添加」と表示していいのです。

コラーゲンが欠如すると皮膚の表層は肌荒れが誘発されたり、血管の中の細胞がもろくなって剥離し出血が見られる場合も多々あります。健康を維持するために欠くことのできない成分なのです。