我々は「体」に何を求めているのか

40を過ぎた子育てママがネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

今日も気が向いたのでみずみずしい素肌になるケアについての考えを綴ってみます。

美しく健康的な肌を常に保ちたいなら、多くの種類のビタミン類を摂取することが重要となるのですが、実際のところ皮膚の組織同士を結びつける非常に重要な役割を果たすコラーゲンを合成するためにも欠かしてはいけないものなのです。

セラミドは肌の潤い感といった保湿作用の向上や、肌の水分が失われるのを防いだり、外側からのストレスや細菌の侵入などを阻止したりするような役目を持っています。

保湿の主要なポイントになるのは角質層全体の水分量です。保湿効果のある成分が贅沢に入っている化粧水で角質層の奥まで潤いを届け、補給した水分量が飛んで行かないように、乳液やクリームを使って脂分のふたをするといいでしょう。

基本的に販売されている美肌用の化粧品や健康補助食品・サプリに使用されているプラセンタは馬や豚が原料になっているものが使用されています。安全性の点から評価した場合、馬の胎盤や豚の胎盤から抽出したものが極めて信頼できます。

毛穴のケアの仕方を調査した結果、「収れん効果を持つ化粧水などを使って対応する」など、化粧水を用いてケアを実施している女性は全体から見て25%ほどにとどめられました。