我々は「体」に何を求めているのか

40を過ぎた子育てママがネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

私が知ってるきれいな肌を作る方法の情報を書いてみました

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

女の人は一般的にスキンケアの際化粧をどのような方法で肌に使っているのでしょうか?「手を使って肌になじませる」と答えた方が圧倒的に多いアンケート結果となり、コットンを使う方はそれほど多くはないことがわかりました。

タンパク質の一種であるコラーゲンは高い伸縮性を持つ繊維性タンパク質の一種で細胞間をくっつける作用をして、ヒアルロン酸という化合物は網目状のネットワークの隙間に存在することにより、水分が不十分となることを防ぎます。

トライアルセットと言えば無償で配布されることになっている販促品なんかとは違って、スキンケア製品の結果が現れる程度の微妙な分量を廉価にて市場に出す物ということになります。

美容的な効果をターゲットとして使用されるヒアルロン酸は、保湿やエモリエント効果をアピールした化粧水のような基礎化粧品や美容サプリメントに有効に活用されたり、危険性が少ない物質なのでヒアルロン注射という治療法にもよく用いられています。