我々は「体」に何を求めているのか

40を過ぎた子育てママがネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

どうでもいいけどお肌のケアの情報をまとめてみました。

知名度抜群の成分セラミドにはメラニンの産生を制御し、日焼けなどが原因のシミ・そばかすを予防する貴重な美白作用と肌への保湿で、肌の乾燥や小じわ、肌のごわつきなどの種々の肌の悩みを改善してくれる優れた美肌機能があります。

アトピーの皮膚の改善に使用が推奨されることもある保湿成分として有名なセラミド。このセラミドを使った低刺激性の化粧水は保湿性能が良好で、肌荒れの元となる要因から肌をしっかりと守る大切な作用を強くします。

加齢肌へのアンチエイジング対策としては何よりもまず保湿と適度な潤い感を再び取り戻すことが重要だと言えますお肌に水を十分に蓄えることで、角質が持つ防御機能がきちんと発揮されることになります。

石鹸などで顔を洗った後はそのままにしておくと化粧水の肌へのしみこみ方は少なくなっていきます。また顔の汚れを綺麗に落とした後がもっとも肌の水分が奪われた状態になるので、大急ぎで保湿効果のある化粧水を使用しないと乾燥肌の悪化につながります。

身体の中のコラーゲンは弾力性の強い繊維状タンパク質で細胞と細胞を結び合わせる役目を持ち、保湿成分として有名なヒアルロン酸は繊維状につながって構成されたコラーゲンの隙間に存在することで、水分の不足を防止する役割をします。