我々は「体」に何を求めているのか

40を過ぎた子育てママがネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

突然ですがすべすべ素肌ケアの情報を書いてみました

美しく健康的な肌を常に保ちたいなら、多くの種類のビタミン類を摂取することが重要となるのですが、実際のところ皮膚の組織同士を結びつける非常に重要な役割を果たすコラーゲンを合成するためにも欠かしてはいけないものなのです。

有名な美容成分セラミドは、表皮細胞の代謝の過程で合成される“細胞間脂質”のことで、およそ3%の水分を保有して、角質層の細胞と細胞を接着剤のような役目をしてつなぎ合わせる重要な役割を持つ成分です。

セラミド入りのサプリや食材を欠かさずに摂ることによって、肌の水を保持する作用がより上向くことになり、全身のコラーゲンをより安定な状態にする結果に結びつきます。

水分をカウントしない人間の身体のおよそ50%はタンパク質によって構成され、その35%前後がコラーゲンです。コラーゲンが担う主要な機能として知られているのは身体や臓器などを産生する構成部材になっていることです。

保湿で肌全体を改善することにより、紫外線の吸収を可能な限り抑制し、乾燥が要因となって生じる沢山の肌のトラブルや、はたまたニキビの炎症が肌に残った跡が色素沈着を起こしてシミになる状況を未然防止することも可能になるのです。