我々は「体」に何を求めているのか

40を過ぎた子育てママがネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

なんとなーくつやつや素肌を保つ対策をまとめてみた

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

タンパク質の一種であるコラーゲンは、アンチエイジングと健康を持続するために欠かしてはいけない栄養成分です。健康な身体にとても重要なコラーゲンは、加齢により新陳代謝が悪くなると十分に補充する必要があるのです。

セラミドの含まれたサプリメントや健康食品・食材を毎日のように体の中に取り入れることによって、肌の水分維持能力がこれまで以上にパワーアップすることになり、細胞の間に存在するコラーゲンを安定な状態にさせることだって可能になるのです。

セラミドは肌の角質層内部において、細胞間でまるでスポンジのような役割で水分油分を抱き込んで存在している脂質の一種です。肌だけでなく髪をうるおすために大切な機能を担っていると言えます。

女性が注目する美容液とは、美容に有効な成分を濃縮して、高い濃度で加えた抽出物で、間違いなく手放すことができないものということではありませんが、肌につけると翌朝の肌の弾力感や保湿感の大きな差にビックリすることと思います。