我々は「体」に何を求めているのか

40を過ぎた子育てママがネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

またまたすべすべ素肌対策の要点をまとめてみました。

老いることで顔の印象を左右するシワやたるみが肌に生じてしまうわけは、欠くことのできない大切な要素であるヒアルロン酸そのものの量が少なくなってしまい十分に潤った肌を保つことが困難になってしまうからに他なりません。

赤ん坊の肌が水分たっぷりでふっくらとした張りがあるのはヒアルロン酸を非常に多く有しているからです。保水する能力が高いヒアルロン酸は、しっとりと潤った皮膚をきちんと保つ化粧水などに保湿成分として有効に使用されています。

油分を含む乳液やクリームを塗らずに化粧水だけを使う方も見受けられますが、このケアは正直申し上げて決定的な間違いです。保湿をちゃんと行わないがために反対に皮脂の分泌が多くなったりニキビや吹き出物ができてしまったりするわけです。

乳児の肌が潤いに満ちてつやつやとした張りがあるのはヒアルロン酸を大量に保有しているからだと言えます。水分を保つ力に相当優れた物質のヒアルロン酸は、肌の瑞々しさをしっかりと守る化粧水をはじめとした基礎化粧品に利用されています。

美容液なしでもきれいな肌を保ち続けることができれば、それでいいのではないかと思うのですが、「なにか満足できない」などと思う人は、年代は関係なく使い始めていいのではないでしょうか。